5. 展示会、試乗会、イベント

スノーボードの展示会
新しいモデルの展示即売会で、8月くらいから始まり、 10月になるとかなりの数の展示会が開催されます。 ショップが主催していることも多く、お店でやっている場合もありますが、 大きな会場で行われることもあります。
展示会では、新モデルを購入または予約することができます。 実物を手にとって見ることもできるので、モチベーションも上がります。
シーズンが始まってからだと入手困難なものも置いてあったりして、 シーズンに入ってから「買っておけば良かった」と後悔することも。
新作の価格は、通常価格よりも若干安いくらいですが、旧モデルなどは、 半額くらいで販売している場合もあります。

大きな会場で行われている場合は、 複数のショップやメーカーが合同でやっている場合もあり、 大量の商品を比較しながら選べます。 特に、ウェアは、大量に在庫を持つお店が少ないので、試着して比較するには、 絶好の機会です。
また、ゲストとして、プロの人が来ている場合には、 直接、いろいろな話しを聞くこともできます。

展示会の開催情報は、各ショップのホームページや地域のイベント情報など に載っています。

スノーボードの試乗会
シーズン後半(3月~4月)になると、各メーカーなどが、来期モデルのテストのため、 試乗会を開催します。
スキー場の一角にテントを張り、来シーズン用の板を並べています (まれに、バインディングを置いていることもあります)。
開発中のモデルなので、デッキのグラフィックは入っていない場合もあります。

試乗するには、スノーボードをする格好(ウェア、ブーツ等)で、 バインディングを持っていくと、自分の試乗してみたい板に取り付けてくれます。 最初に登録しますが、運転免許所などの身分証明を求められることが多いのですが、 手続き的には、決まったやり方があるわけではないようで、ケースバイケースです。
あとは実際に滑ってみるだけですが、滑る時間や場所を制限している場合もあります。 ただし、シーズン後半ということもあり、雪の状態は、良くないことがほとんどです。
滑った後に感想などを報告しなければならないのですが、 アンケート式だったり、口頭だったりします。

試乗会に参加すると、ステッカーなどをもらえる場合もあります。
また、複数のメーカーなどが合同で開催している試乗会は、 お祭りの屋台のような感じでテントが並んでいます。

試乗会の開催情報は、各メーカーやスキー場のホームページで確認できます (ときどき、ゲリラ的に開催していることもありますが)。

スキー場のイベント
シーズン中は、各スキー場がイベントを開催しています。
バッヂテストやテストのための講習は、開催しているスキー場も多いので、 挑戦したい人は、ホームページで確認しておきましょう。
スノーボードのジャンプ大会や花火大会などは、ホームページで宣伝していることもありますが、 ローカルなスキー場へ行くと、宣伝していない、鍋大会とか、雪合戦大会とかしていることがあります。 もちろん、宣伝していないので、参加者のほとんどは地元の人です。
たまたま、そういうイベントに遭遇すると、いろいろな話しを聞くことができ、 かなり楽しいので、人集りを見つけたら、見に行ってみましょう。



Twitter Facebook